岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

ひな人形を見てきました ~ぎふ清流里山公園~

?

ひな人形

 

座敷部屋に飾られた七段飾りのひな人形。私の家ではありません・・・

ぎふ清流里山公園内のかいこの家に今年も飾られています。(3月上旬まで)

 

岐阜清流里山公園

岐阜清流里山公園

 

我が家も娘が幼いころにはひな人形を飾っていましたが、部屋の広さの制約から3段ひな人形、7段はさすがに無理でした。

 

娘が成長するにつれ、いつからか飾らなくなっています。改めて見ると懐かしいと感じました。

 

岐阜清流里山公園

 

ひな人形が展示されている、かいこの家の中はこんな感じです。部屋に上がれますので間近で見えますよ。小さいお子さんが興味深々で見ていました。

 

手間の部屋には囲炉裏があり、ブラウン管白黒テレビがありと昭和20年から30年代の暮らしが再現されています。

 

現在はぎふ清流里山公園となってますが、元の日本昭和村が2018年にリニューアルされてこの名称に替わったため、昭和チックなところが再現されています。

 

そして、リニューアルと同時に無料施設に替わり、特に最近はコロナの影響で屋外施設の人気を相成って入場者も増えています。

 

ただ残念なことに、足湯が閉鎖中だったのがいたい。岐阜県では昨日で非常事態宣言が解除になりましたが、すぐに再開するのだろうか?