岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

紅葉速報 10月25日 荘川が見頃を迎えています

?

紅葉

日曜日の飛騨地方は天気も回復して晴れ予報に。そろそろ荘川村から白川郷は紅葉シーズン!おでかけしてきました。

 

まずは白川郷を目指したのですが、途中の県道白山公園線が10月17日から開通したので寄り道。

 

紅葉と雪 県道白山公園線

紅葉と雪 県道白山公園線

紅葉と雪

途中、昨晩雪が降ったようで山に冠雪が見られました。ここで紅葉とパチリ!しかし、雲行きが怪しく雨が降りそうなのでUターン。

 

この道は11月上旬で冬季閉鎖になるので、今年は半月くらいしか開通していない。ちょっともったいないかも?と思いながら雨は避けたい・・・ので、仕方ない。

 

気持ちをリセットし、156号線を左折し白川郷へ。しかし、行きかけたのもつかの間、どう見ても雨雲に覆われている・・・紅葉どころではなくなる。

 

道の駅飛騨白山でしばらく様子見。白川郷方面の雲は厚く覆われたままでしばらくは回復の見込み無さそうです。

 

このまま行っても写真的には使えそうにないので、今日は天気に勝てないと判断し、白川郷はキャンセル。Uターンし荘川へ。

 

荘川まで戻ってくると雨の心配なしです。いつもなら158号線を高山方面へノンストップのところ、今日はゆっくり景色を満喫します。

 

紅葉 荘川村

紅葉 荘川村

紅葉 荘川村

紅葉

紅葉

紅葉 荘川村

紅葉 ひるがの高原

 

あらためてじっくり見るとあと1週間後くらいがベストかな?って感じの色付きでした。でも、場所によってはベストでもありました。

 

なお、この付近は気温は日が差しても10時頃で10℃、12時頃でも13℃、と寒い一日でした。ツーリングの際は防寒装備をお忘れなく!