岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07ではタイヤの寿命が短い?妥当?

?

MT-07

MT-07を中古で購入してから10か月経過し、走行距離は7000kmです。タイヤライフが分かったんだけど、短いのか妥当なのか・・・

 

タイヤ:ダンロップ Qualifier II

フロントタイヤ:中古で購入後6000kmで交換

リアタイヤ:新品から4000kmで交換

 

フロントタイヤは中古状態が不明だったため、新品からだと、6000km+αは持つかな。

 

ツーリング系でなく、スポーツ系なので短い様な気もしますが、妥当かな?とも思えます。

 

岐阜県は信号も少なく快適な道が多いので、下道ばかりで高速は1回しか使っていない、この様な環境下での走行です。

 

さて、現在はフロント&リアが新品の状態。そして、ABSもモジュール交換で直りました。

 

安心して乗れるのですが、少し急制動になるとリアのABSが作動して「直った!」って実感できるのは嬉しいけど、頻度が多くない?って。

 

MT-07初期型はフロントが柔らかく、ブレーキする⇒沈みやすい⇒リアが浮き気味になる⇒リアABSが作動する、って感じです。

 

以前乗っていたVFRではABSは無いけどリアがロックしたことなど無かったので少々驚きがあります。

 

VFRは前後ブレーキ連動なんでリアが浮きにくい&重量もある、から単純比較できませんが・・・

 

もうすぐ購入して1年になります。なんか時がすぎるのが早いです。