岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

55歳からの転職を考える

python

もうすぐ55歳です。現在の会社は65歳まで雇用されますが、60歳からは給料はダウンします。

 

ほんとうにやりたい仕事ならこのまま続ける選択肢もありますが、もう15年働いているのでこれからの人生を考えたら他の仕事に挑戦するのもまだ出来るのではないか?と思うこの頃です。

 

とはいえこの年齢からの転職ではよほどのスキルがない限り正社員での雇用は厳しいのでトライするならこの先需要が見込める業種を選ぶしかありません。

 

そこでこの先この年齢でも需要がありそうな仕事を探したわけですが、実績として60歳で愛知県の車で有名な某大手企業に就職した元同僚に話を聞きました。

 

この歳て需要がある仕事とはAIに関する仕事で特にプログラマー一択だと。求人希望も多く出ています。

 

元同僚もプログラムの経験は無く、55歳過ぎてからからAIで主に使われるプログラミング言語Phthonを勉強し就職しました。

 

私もプログラムの経験はないですが、勉強して損は無いですし、プログラミングは嫌いではありませんのでまずは独学でスタートしました。

 

未経験で独学でスタートするなら「やさしいPython」が良いとアドバイスを受けて始めましたがページ後半になるとさすがに難易度が上がり始めましたが、楽しんでやっています。