岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2021年GWは全国の高速道路でETC休日割引が適用されなくなりました

?

2021年ゴールデンウイーク周辺の休日割引適用日

2021年ゴールデンウイーク周辺の休日割引適用日

やはりというか、今年も高速道路でのETC休日割引がGW期間中は適用がされなくなりました。

 

4月23日、国土交通省は、全国の高速道路で適用されている休日割引について、人流抑制のためゴールデンウィーク期間中の休日期間である4月29日から5月9日は割引を適用しないと発表。

 

4都府県で緊急事態宣言が決まったことを受けての処置です。仕方ないですね。ツーリングには良い季節なんで計画している人も多いのでは?

 

私は基本的に高速道路は使わず下道ばかりなんですが、去年はショットカットで一部区間を使ったことがありましたので、今年は時間に余裕をもったプランにしなければと。

 

岐阜県については緊急事態宣言は出ていませんが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、23日に県独自の非常事態宣言を発表しました。

 

緊急事態宣言に準じた対応が可能となる「まん延防止等重点措置」の適用を週明けにも政府に要請。対策は、岐阜市など9市(岐阜、大垣、多治見、関、美濃加茂、土岐、各務原、可児、瑞穂)の飲食店に26日から5月11日まで、午後8時までの営業時間短縮を要請しています。

 

ツーリングへの影響としては、休憩施設が自主的に時短や休業している場合も想定されるので、これらの対応も考えておいた方が良いでしょう。