岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

思い出の峠 ~遠ヶ根峠~

?

遠ヶ根峠

遠ヶ根峠

岐阜県の緊急事態宣言も今月末まで延長されました。早く収まって欲しいものです。

 

このような状況で、遠出も自粛中。過去の出来事をいろいろと振り返っていました。そして、Google map を見て強烈な思い出が蘇りました。

 

岐阜県加茂郡白川町-恵那郡蛭川村を結ぶ72号線の遠ヶ根峠

 

もう30年くらい前、R32スカイラインに乗っていた頃、当時はセンターポールもなく、走りやす道でしたので遠征して来ていました。

 

ある日、峠に刑事が居て止められました。制服警官でなく私服刑事、車のことならわざわざ刑事は来ないから何事か?と。

 

質問が荒々しく、まるで現地で取り調べ的なただ事でない雰囲気にちょっと怖さを覚えました。

 

近くで〇〇事件があった直後らしく、それで夜中にこんな所を車で来たことで怪しまれました。

 

結局、問題なく収まりましたが、思い出としては強烈に残っています。刑事が取り調べする時ってこんな感じなのか?って。

 

実は数か月前、偶然にも遠ヶ根峠をMT-07で通りました。この時は忘れていたのですが、何か覚えのある景色で、思い出した次第です。

 

30年前と変わった点と言えばセンターポールが追加されたくらい。他は変わっておらず記憶があぶりだされたのかも知れません。

 

まあ、このような思い出もありますが、遠ヶ根峠は走りやすい道です。ただし、白川・恵那側とも峠を越えたら細い道になるのが悩ましい。

 

ツーリングで通る場合、この点だけは注意しましょう。

 

そもそも地元の人くらいしか使わないような道ですので、ライダーもあまり見かけませんが。