岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

桜の見ごろがそろそろですね

?

桜

こちらは去年の桜ですが、今年は美濃地方では今月下旬ころが見頃を迎え、飛騨地方は3週間遅れで見頃を迎えます。

 

近所の桜はまだつぼみですが、各務ヶ原市の新境川沿いは結構咲き始めており、今年は去年より早いようです。

 

コロナ渦の緊急事態宣言は解除になったとはいえ、桜の名所は混雑が予想されますから、人混みは避けて行きたいもの。

 

バイクは機動性に優れているので、人混みを避けた場所の桜を探すのは得意ではないでしょうか?

 

私も去年は遠出はせず、近所を走って桜が目に飛び込んできた場所に行きました。

 

今までは気づかなかった場所も新たに発見でき、新鮮味がありました。今年は去年見逃した場所が何か所かあったので、今からプランを作成中。

 

果たして計画通りに行くのか?多分行かないような気がするけど、これもまた楽しみです。

 

桜とMT-07

 

ところで、バイク&桜を写真に撮る時、時間帯が重要になってきます。

 

上の写真では太陽は左から右に当たっています。午後3時頃です。午前中は右から左に当たるので背景が黒くなっている場所は黒くならず、桜は浮かび上がりません。

 

順光か半逆行か逆光か、いろいろな時間帯に行ってロケハンして初めて納得がいく写真が撮れます。

 

去年初めて行った場所なんて1週間に数回、時間帯を変えて撮った覚えがあります。

 

今年は去年の記憶を辿ればそんなに多く行く必要はないけど、事前のロケハンは重要。どんな出会いがあるのか楽しみです!

 

 まだまだ身近で知らないことが多いと実感させられました。。