岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

【写真】白山をバックにMT-07を撮る

?

白山とMT-07

白山とMT-07

白山は岐阜県と石川県にまたがる標高2,702mの活火山

 

白山は標高が高いため雪が遅くまで残ります。しかし、バイクと絡むめる写真となると場所を探すことから始めます。

 

今回、白山をバックにMT-07の写真を撮りたく、ロケハンしながら辿り付いた場所は、牧歌の里でした。

 

MT-07と白山

なんだか岐阜県って感じがしません・・・まるで北海道?

 

MT-07と白山

まったりと時間が止まったようだ・・・

 

白山が身近に見える「白山白川郷ホワイトロード」(昔は白山スーパー林道って名前でした)が、岐阜県から石川県に抜ける道であります。

 

しかし、二輪車通行不可で通れません。

 

紅葉シーズンなどキレイなんで、是非ともバイクで行きたいんですが、道が危険ということが理由でダメなようです。

 

ならば、車で行こう!と計画している方、注意があります。

 

今シーズンは、石川県側で発生した斜面崩落の影響で、岐阜県側有料区間(馬狩料金所~三方岩駐車場)については、6月27日(土)に開通となりますが、石川県へ抜けることができません。

 

石川県側の開通見込みは、来年の令和3年6月頃になっていますので、今年は途中で引き返して戻ることになります。

 

MT-07と白山

左:大日岳 右:白山 青空と雪のコントラストが映えます

 

MT-07と大日岳

左がダイナランド、右が高鷲スノーパーク。山頂で両スキー場はつながっていますので、岐阜県でも大きなスキー場になります。

 

なお、ここの高鷲町という地域は、

 

・高鷲スノーパーク
・ダイナランド
・ひるがの高原スキー場
・鷲ヶ岳スキー場
・ホワイトピア高鷲
・郡上高原ヴァカンス村スキー場

 

上記の6つのスキー場が点在する日本屈指のスノーリゾート!

 

昨年からは、「TAKASU MOUNTAIN(タカスマウンテンズ)」という、それぞれの異なる目的や運営をしていた6つのスキー場が一致団結して、一つのビッグスノーリゾートに進化しました。

 

共通リフト券でどのスキー場もOK、シャトルバスの運行と、スキー・スノボー好きにはうれしいですね。

 

 5月が終わると雪は消え梅雨に

 

白山の雪も少なくなり、もうすぐ梅雨に入ります。梅雨の時期は雨に備えてカッパが必須。しかし、サウナ状態になるから、あまり出かけたくない・・・

 

でも、梅雨が終わると暑い夏がやってきます。。。岐阜県の夏は半端なく暑い!

 

ツーリングには辛い季節の到来・・・