岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

フロントタイヤは6000kmで交換!

?

フロントタイヤ

フロントタイヤ 6000km走行時

リアタイヤは中古で購入後3000kmで交換していますが、フロントタイヤはまだ交換せずに使っていましたが、とうとう交換しました。

 

最近になってフロントのグリップが一気に無くなる感じで曲がりずらくなってきたので、同銘柄のQualifier IIに交換です。

 

中古で購入後6000kmで交換です。

 

センターは多少溝残てるけど、サイドはスリップラインに到達です。スポーツ系タイヤで6000km持ては上等でしょう!

 

Qualifier IIは昔のブランドだけど、スポーツ系タイヤということで、ツーリング系タイヤよりもグリップはあります。

 

県内のワインディングを中心にツーリングするなら、コスパでちょうど良いタイヤかな?って感じています。

 

もちろん、最近のスポーツタイヤも履きたいけど、距離とコスパを考えたら、ちょっとごめんってなってしまいます。

 

タイヤ選びは難しい。評判も参考になるけど、自分の環境で自分が乗らないと分からないから、結局は買って判断するしかないですからね。

 

リアタイヤ 3000km走行時

リアタイヤ 3000km走行時

さて、フロントタイヤは新品になったけど、リアタイヤは新品に交換して3000km経過!まだまだ大丈夫!でしょう!

 

って、みたらサイドは十分溝が残っているけど、センターはあと1000kmくらいでスリップラインに到達しそうな・・・

 

そう言えば、夏の高速で溶けたんだ・・・今後の教訓にしよう。

 

慣らし運転は白川郷へ

 

シルバーウェーク初日の土曜日!フロントタイヤの慣らし運転は白川郷へ。天気は晴れ、午前10時で21℃とちょうどよい気温です。

 

ススキと白川郷

ススキと白川郷

コスモスと白川郷

コスモスと白川郷

展望台からは秋らしく、ススキとコスモスと集落のコラボです!

 

なお、お店側の展望台(コスモスが撮影できる展望台)に入るにはマスク着用です。バイクだとうっかり忘れるので注意を。

 

ススキが撮影できる展望台はお店がない駐車場側で、集落から登ってくる散策路があるところです。

 

また、今年から写真サービスを始めていました。集落をバックに自分を撮ってくれます。小さい写真は無料でもらえます。大きい写真が欲しい方は1500円でした。

 

今回は小さい写真だけに。例年だと外国人観光客が多いけど、今年はゼロで観光バスすらいませんでした。

 

高鷲スノーパーク

高鷲スノーパーク

白川郷を後に国道156号線を南下し、高鷲スノーパークへ。天気も良く、まったりしていました。秋のスキー場は静かです。

 

そして、いろいろと寄り道しながら走っていたら、本日の走行距離は301kmになっていました。ガソリンが10Lジャスト入り、燃費は30km/Lとまずまず。

 

これで、慣らし運転は終わり~。紅葉が始まったらもう一度行こう!!