岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

山間部のツーリングには寒暖差に注意

?

白川郷展望台 コスモスと集落

白川郷展望台 コスモスと集落 2019.09.15

もうすぐシルバーウィークが!暑さも和らぎツーリングの季節が到来!

 

飛騨地方では朝の気温が下がり始め、心地よくなってきました。最高気温こそ美濃地方より少し低い程度ですが、朝は意外に冷えるので服装選びは慎重に。

 

 

メッシュジャケット&パンツ

JK-140

(例)メッシュジャケット JK-140

 

夏の定番である、半袖シャツにメッシュジャケット&パンツ。この組み合わせで快適な気温は25℃~30℃(個人の見解)、美濃地方では今がちょうどこのような気温です。

 

一方、飛騨地方では(場所によりますが・・・)朝は20℃くらいまで下がっています。

 

なので、午前中の早い時間帯に飛騨地方に行く場合、最高気温予想が30℃弱であっても、半袖シャツにメッシュジャケット&パンツの組み合わせでは寒いので注意を。

 

ウィンドブレーカーやインナーは長袖シャツにするなど、調整できる服装で出発しましょう。暑くなったら脱げば良いので。

 

寒くなると身体が硬直して楽しいツーリングどころではありません。暑い方がまだましです。

 

一昨日の週末もTシャツ一枚で飛騨地方をツーリングしているライダーに遭遇しました。寒くないのか不思議でした。

 

そして、10月になれば飛騨地方では紅葉シーズン到来。この時期はさすがに日中でもメッシュジャケット&パンツは厳しくなります。

 

ただ、美濃地方の市街地の日中はこの組み合わせでもセーフって感じなので、服装選びに一番悩む季節ではないでしょうか?

 

これからは秋にかけて気温は一気に下がり始めますので、服装選びは慎重に!

 

え?、秋冬用の服装が無い? とりあえずコスパ優先ならワークマンと選択があります。

 

2020年モデルは今月中旬発表!ワークマンでは早めに行動するのが欲しいものをゲットするコツですよ。

 

www.gray01.com

山間部の朝方の道はウェット路面傾向

霧とVFR800

早朝は霧が発生し易くなります

天気が良くても気温がだんだん下がり始めるこの季節。これまでと違う現象として、山間部の特に日陰となる道は晴れていてもウェット路面になる傾向があります。

 

夜露や雨が降った後、乾きが遅くなるためでちょっとした注意が必要です。

 

ここを通過する時間帯を考えるだけでも安心したツーリングになりますね!ちょっとしたコツでした。

 

さて、シルバーウィークはどこに行こうか?