岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

GWは密を避けたスポット巡り

?

横谷峡 金山

 GWは日頃渋滞しない道が渋滞していました。これはいかん!ということで密と渋滞を避けたスポット巡り(と言っても2か所ですが)行ってきました。

 

横谷峡四つの滝~下呂市金山町

最初は、下呂市金山町にある、横谷峡四つの滝です。国道41号線から岩屋ダム方面に行く県道86号線から入ったところにあります。

 

四つの滝が見れるという場所、紅葉シーズンは人も多く見かけますが、GWは密なるほどの人ではありませんでした。

 

横谷峡

県道から一番近い駐車場には車5台、バイクはゼロ。途中2組の方とすれ違いましたが、他に人に合うことはありませんでした。

 

付近にはウォーキングコースがあるので、こちらに行っているのかも知れませんね?

 

横谷峡とMT-07

横谷峡とMT-07

私は、県道から一番遠い駐車場に来ましたが、こちらは車、バイク、1台も駐車していません。

 

横谷峡

横谷峡

四つの滝の1つ”鶏鳴滝”が駐車場の隣にあります。階段を下りて数十mで到着と手頃に行けました。

 

横谷峡

横谷峡

滝に間近で見れます。水しぶきはかかりませんが、マイナスイオン浴には絶好のロケーション。疲れも癒されました。

 

他の3つの滝は少し歩く必要があったので、パスです。。。

 

横谷峡四つの滝の場所

 

坂折棚田~恵那市

坂折棚田

坂折棚田

坂折棚田

次のスポットは、恵那市の坂折棚田です。県道86号線から少し入ったところで八百津町方面に通じている道沿いに一望できる駐車場があります。

 

今は田植えの時期で稲が植えるまでは一面の水鏡が見られます。

 

坂折棚田

坂折棚田

坂折棚田

駐車場からの全景です。手前の棚田と奥の笠置山からなるのどかな景色が見れます。

 

坂折棚田の場所

 

岐阜県は自然が豊かだと改めて思いました。