岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

天生峠の紅葉見頃はまだ先だった

?

天生峠

天生峠

日曜日、天生峠へ行ってきました。目的は「紅葉」「冠雪した白山」を観ること、白山は先週の寒気で冠雪していましたが、例年だと見頃なはずの紅葉はまだこれから。

 

紅葉と雪を狙ったのですが・・・残念、仕方ない。

 

美濃地方では土日とも晴れていましたが、飛騨地方の天気は土曜日は曇り、(3週間前に行ったチャオ御岳はなんと雪)。日曜日は快晴と美濃地方とは違うので、天気予報を信じて日曜日にしたのでした。

 

御母衣ダムと白山

御母衣ダムと白山

今回は荘川から156号線で白川郷を目指します。御母衣ダムの奥に雲ひとつない空に冠雪した白山がくっきりと見えます。

 

それだけ空気が澄んでいる証拠なんですが、9時半で気温8℃と寒かった。冬用の服装で来て正解でした。

 

荻町城跡展望台

荻町城跡展望台

白山連峰

白山連峰

御母衣ダムから白川郷が一望できる荻町城跡展望台へ。白川郷はまだ紅葉していない・・・。奥には冠雪した白山が見えるから紅葉とのコラボを撮りたかった。

 

荻町城跡展望台には緊急事態宣言解除になって観光客が増えています。以前の賑わいを取り戻しそうです。

 

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台

さて、荻町城跡展望台に立ち寄って、本日の目的地である天生峠へ。紅葉はまだ早かった・・・

 

記念にMT-07と紅葉と冠雪した白山でパチリ!成果は何とも微妙で・・・。

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台の駐車場、駐車場というより路肩が少し広くなった程度で狭いですが、絶好の撮影ポイントです。必ず立ち寄りましょう!

 

北アルプス

北アルプス

北アルプス

天生峠白山連峰眺望台を後にし飛騨市方面へ進みます。天生峠駐車場が見えてきました。今日は車が多いですね。ここは通過し下ります。

 

下り始めると今度は白山連峰と反対側の北アルプスが見えていました。今日はすごく天気が良いです。紅葉がまだ見頃になっていないのが非常に残念。

 

紅葉は来週くらいが良いかも?です。来週も行くべきが悩む・・・濁河温泉方面へも行きたいし・・・。

 

と、途中から飛騨市へは向かわず清見へ。下小鳥ダムを経由し、国道158号線へ戻りました。

 

それにしても今年の紅葉前線は遅く、国道158号線沿いもまだまだでした。来週から再来週前半かな?

 

今週は気温も上がる予報がでてます。今年の紅葉の見頃はタイミングが難しい!