先週は日中でも10℃を下回る気温で寒くてバイクは乗っていません。その替わり体力づくり中です。
今回は、岐阜のグランドキャニオンと呼ばれる、加茂郡川辺町の遠見山(272m)へ登ってきました。ここは片道15分から20分と短い時間で登れる山なので、体力作りにはちょうど良い印象です。
遠見山への登山口は国道41号線沿いにあるのですが、一見すると駐車場が分かりませんでした。登山口付近の空き地は私有地なので駐車禁止です。
探したところ、平和綿酒造さんの無料駐車場か川辺町北部公民館の駐車場を利用してください、との事。今回は公民館の駐車場に置けましたが、昨年秋頃から人気スポットになり、週末の駐車場は混雑しています。
公民館駐車場から見た見晴らし岩展望台です。崖になってるし・・・信号を渡り、国道41号線の登山口看板に従って進みます。
国道から登山口へは民家の間を通ります。
見晴らし岩だけでなく、周辺には登山コースが整備されていますが、今回は見晴らし岩への往復です。
目的地はJR高山線の向こう側。線路下のトンネルを通ります。
登山道はこの様な感じで整備されています。が、予想外に急勾配で途中にはロープのありました。
途中には励ましの看板があります。
分岐点まで来ました。左方向へ進みます。
やっと展望台に到着!左上の岩の上に立てば絶景ですが、躊躇・・・ベンチ奥も木々が伐採されて視界が良くなっています。
見晴らし岩から見える全景、パンラマ写真にしてみました。この景色が「グランドキャニオンの『ホースシューベンド』に似ている」との登山者のコメントをきっかけに、岐阜のグランドキャニオンと呼ばれるようになりました。
帰りは下るだけなので、問題ないと思っていましたが、登山道は日差しが届きにくく予想外にぬかるんでいました。
下りは滑りやすく慎重に下りたのですが、下りで汗をかくなんて初めて経験しました。しかし、小学生も登っていますので難しいコースではありません。
PS:川辺町はボートの町
飛騨川ではボート練習していました。川辺ダムの上流で流れがほぼないところに漕艇場があります。