岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

【幻の道?】県道白山公園線 ~エメラルドグリーンが魅力の白水湖

?

白水湖

終点の白水湖

岐阜県には冬季通行止めや災害通行止め、工事通行止め、などが重なって結果的に1年以上通行止めが続いていている道があります。

 

その中で、今回は「県道白山公園線」について紹介します。白水湖が終点になるので、同じ道を戻らなければならず、ツーリングで訪れる人はあまり多くないところです。

 

 

岐阜県と石川県にまたがる白山の登山口に通じる、国道156号線から入る道です。白山登山をする人が主に利用します。

 

県道白山公園線は、例年6月ごろに通行止めを解除してますが、今年は道路の補修工事のため通行止めを継続中、予定では9月下旬頃からの開通予定となっています。

 

終点の白水湖はエメラルドグリーンが魅力で、2015年に行きましたがそれ以降は行っていません。今年は行きたいと思っています。

 

また、10月上旬にはこの一帯で紅葉が見れるようになります。

 

国道156号線の入り口には看板あり!

県道白山公園線入り口

県道白山公園線入り口

国道156号線の県道白山公園線入り口

 

白水滝展望台

県道白山公園線の白水湖手前にある駐車場から約10分ほど歩くと展望台が有ります。 大きな絶壁から真っすぐに落ちる直瀑の「白水の滝」を目の前で見ることが出来ます。

 

白水滝展望台

白水滝展望台

 

終点の白水湖

ロッジや露天風呂がありますが、露天風呂は営業していない場合もあり。

 

白水湖

白水湖

太陽の当たり方で湖面の色が変わります

白水湖のロッジ

白水湖の露天風呂