岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

ヤマハMT-07 500km乗ったインプレ!

MT-07

ホンダVFRからヤマハMT-07に12月、1月、の休日で500km走行しました!

これまで寒い中で乗ったインプレです。比較対象はVFRなんであくまで個人の感想です!

 

 

重量が軽くて楽、立ちごけ助かった!

第一印象はこれ!軽いバイクだとこれほど運転が楽なのか!と改めて実感。

一度、立ちごけしそうになった時があり、踏んばることができ回避。体力が落ちてくると感じる悲しさです。

 

とにかく曲がる!

 

荷重がうまくかかると、予想上に曲がってしまう。なれないと危険(笑)

 

クラッチレバーが軽いので疲れない!

クラッチレバーが軽いので、握力がなくなっても大丈夫そう。VFRでは200km超えるツーリングだとクラッチが重く、後半は握力がなくなって辛かった・・・

 

燃費は23~25km/L

VFRは800ccで16km/Lが最高燃費だった。MT-07はラフに乗っても23km/L、ecoが点灯するように乗って25km/Lと、エンジンが100cc違うだけでこれだけの燃費の差。

財布に優しい!

 

座わる時のきしみ音

MT-07 きしみ音

バイクに座ると樹脂のきしむ音が・・・VFRでは聞いたことがない。コストダウンだから細部までの仕上げを期待してはいけないのか・・・

それとも単純に体重が重すぎるのか・・・(泣)

 

リアブレーキはABSがしょっちゅう作動する

MT-07 ABS

リアブレーキのABSは頻繁に作動する。こんなものかどうなのか分からない。

フロントブレーキのABSはまだ作動したことはない。

 

エンストしやすい

エンストしやすいです。それにいきなり。低速トルクはあるので安心していたのですが、低速で2速だと予兆がなくいきなりエンストすることが多々ありました。

MT-07の乗り方に慣れないと・・・

 

タイヤの減り方がフロントとリアで違うのね

MT-07リアタイや

MT-07フロントタイヤ

リアタイヤは外側まで接地しているけど、フロントタイヤは外側まで接地していない。

VFRとの違いにびっくりです。しかし、良く曲がるから気にしない。

 

ニーグリップしずらい

MT-07ニーグリップ

 

膝パッドの影響なのか、身長なのか、タンク形状なのか、ニーグリップでうまくタンクが固定できない。

特に、リーンアウトだとバランスが取りずらい。この点はVFRはピッタリでした。

 

ヘルメットホルダーでキーが曲がる

 

ヘルメットホルダーを解除する時、ヘルメットの位置によってはキーがまっすぐに差すことができず悪戦苦闘。

気づいたらキーが曲がっていました。知らずに続けていたら・・・ぞっとします。

キーをまっすぐに修正してエンジンはかかりセーフ。キーが簡単に曲がりすぎます。

 

尻痛シートというけど・・・

良くMT-07のシート改良前品は”尻痛シート”と評判あり。今のところ100kmでは感じなかった。今後の様子見かな。

 

500km走行時点での総括

軽さは武器ですね。100ccのエンジン差、2気筒&4気筒の差、以上に感じています。

MT-07が世界でヒットした理由が分かった気がします。

 

一方、VFRでは経験していない事象も発生しているので、そこは慣れなのか、仕方ないのか・・・長い目で見ていきます。

 

春が来たらもっとツーリングへ出かける機会も増えます!

 

待ち遠しい・・・