岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

新型YZF-7Rを買うとしたら・・・想定してみた

?

YZF-R7

YZF-R7

5月19日、新型スーパースポーツバイク「YZF-R7」を欧米で発売すると発表がありましたね!日本国内では同年の冬以降に販売開始する予定だとか。

 

MT-07乗りとしては、見た目はMT-07+カウル付きのYZF-R7なんですが、気になるので、買いの候補になるか考えてみた。

 

一番大きな違いである、「カウル付き」が良いかは個人の好みかな。私は以前もCBE、VFRとカウル付きだったので違和感なくOKです。

 

エンジン&重量もは基本MT-07と同じなので、軽さにこだわって購入したMT-07を踏襲しているのでこの点もOK。

 

他、倒立式フロントサスペンションになったことはうれしいことだが、SSだけあってライディングポジションがきつそうなのが難点かな。

 

50歳すぎると体力との相談になるのでネックはライディングポジションになりそうです。こればかりは実際に見ないと分からないですが、MT-07よりは低いのは間違いないので。

 

反面、高速道路では身体にうける風圧は少なくなって疲れにくそうです。一般道のツーリングでもMT-07ではスクリーンを付けているけど風はVFRより身体に当たっていますので、案外疲れにくくなるのかも知れませんね。

 

もし、レンタルバイクで登場したら試してみたい。残りは価格、100万を切るかな?と噂されていますので、こちらは歓迎できます。

 

こんな感じですが、買うか買わないか?

 

まずは現車を見て判断ですね。早く冬が待ち遠しい。